投稿

ラベル(RaspberryPi)が付いた投稿を表示しています

RaspberryPiでスパコンができるかも知れないので試してみる【000】

イメージ
RaspberryPiでスパコンができるかも知れないので試してみる【000】  そんな感じで、RaspberryPi3Bが8台手に入ったので、クラスターでも作ろうかと計画しております。 つまり、現在主流のスーパーコンピューターの基本構成ってことです。 ただ、ラズパイがいっぱい手に入ったので、何かに使おうと思っただけで、明確な目標とかありません。 早く動かしたいとかいう衝動もないので、長期計画です。 クラスターにしたから何が嬉しいのか?とか実は未だよくわかっていません。 そこらへんも探り探りです。 クアッドコアだから合わせて32コアですね。だから?って気がしないでもないです。マルチスレッドで計算するような用途だとめちゃ速かったりするのかな OSはLinuxなの?とかちらっと検索したら「Kubernetes」とかいうキーワード出てきたケド、これは何?とか。 とりあえず入手時に付属していたSDカードが16Gbyteだったのはいいとして、スピードがClass4というゴミだったので、そこからなんとかしたい。 まあ、動き出しちゃえばそんなに気になんないんだけど、最初のブートSD作るのに気の遠くなりそうな時間かかったし、初期起動時の初期設定も結構かかったので・・・。 まあ、ちびちび進めていこうと思います。