投稿

ラベル(ubuntu)が付いた投稿を表示しています

LinuxでクロスコンパイルしたプログラムをDOSの実機で動かしたかったのだ002

イメージ
 LinuxでクロスコンパイルしたプログラムをDOSの実機で動かしたかったのだ002 前回はクロスコンパイルが出来て、DOS環境エミュレーターのDOSBOXで動くところまで確認できましたネ。 じゃあ! と、思ったケド、そういや、DOS実機にUSBポートとかなんじゃん! って、コトでFDDに保存する過程が必要になりますよー。 まあ、ネットワーク経由でもいいんですけどね。 ゆうても、Linux側にもFDDなんてないので、USB接続FDDを使うです。 Linuxでクロスコンパイル Linux on DOSBOX で動作確認 フロッピーディスクに保存 DOS実機で動作確認 FDDを使うです! そんな感じで全然使ってないの引っ張り出してきた。 全然使ってないケド、それなりに日焼けしちゃってますね。 使えるかな? あ、ドライブ認識したね。 メディアはマウントしなきゃなのかな? お?フロッピーディスク挿入するだけでいいんか。 FDにコピーできました。 実食! じゃあ、実機用意しますね。 電源入るかなぁ〜。 お、いけた。 電池切れでCMOSクリアされてたとかはあったケド、大丈夫そう。 でわ!! フロッピー入れて、と。 : : : : : : : : : : : : : : :     衝撃のエンディングを迎えました😀

LinuxでクロスコンパイルしたプログラムをDOSの実機で動かしたかったのだ001

イメージ
LinuxでクロスコンパイルしたプログラムをDOSの実機で動かしたかったのだ001 構想としては Linuxでクロスコンパイル Linux on DOSBOX で動作確認 DOS実機で動作確認 まあ、なんとか2)で"Hello World"までは行けた。 いや、1)でここまで詰まるとは思わなかったのだ。 だって、"Hello World"だぜ。 クロスコンパイラはBCCを使うらしい ここは、そこそこ直ぐにわかった。 特別なコトをする必要も無く、一般的なリポジトリで普通にインストールもできた。 $ sudo apt-get install bcc でもさ「BCC」って・・・。 BCCって!! 検索してもメールのブラインドカーボンコピーの説明しか出てこない! メールはいいんだよ! ってコトで、メールを外す ンだけど "Borland C++ Compiler" の検索結果ばかり出る! なンていうか、マイナーなくせにありがちな名前すぎんだよ! 結局のところ、 "Bruce's C compiler" の検索で、なんとなく絞り込めれた感じだけど、かなりごっそり抜けた後の、抜け殻検索結果っぽくてスカスカなんね。 $ bcc TEST.c とりあえずこうかな? と、ゃってみたら "a.out" が出来た。 これは? で、実行してみた結果 bash: ./a.out: バイナリファイルを実行できません: 実行形式エラー んーLinux用のバイナリでは無いようだけど、DOSで動く? って、EXEでもCOMでもないじゃん。どうすりゃいいのコレ。 じゃあDOSBOXで動かしてみますか $ sudo apt-get install dosbox じゃあ、コンパイルしたLinuxのディレクトリをマウントしましょうか (※ちなみに、Linux側のディレクトリでファイル変更があっても、同期していないので、DOSBOXで "RESCAN" コマンドを発行する必要があります) まあ当然ですケド DOSで "A.OUT" なんか打っても動くハズはありません。 "-o" オプションで名前指定できるみたいなンで・・・ $ bcc TEST...

ディスク容量不足になって整理してたら削りすぎて画面がでなくなった話

イメージ
ディスク容量不足になって整理してたら削りすぎて画面がでなくなった話 ubuntuが起動しなくなったのだ。 ディスクの容量が足りなくなってきたので、昨日寝る前に整理していたのだが、今日立ち上げたら起動しないのだ。 起動しないっていうか、ログイン画面が出ない。 真っ暗のまま、何も出来ない。 モニタが「信号なし」って文句を言って来るわけでも無いので、何かは映そうとしているようだ。だが、真っ暗だ。 リカバリモードを試す。 起動時に「Esc」キー連打。 「recovery mode」を選択して起動。 で、何をしてもダメ・・・。 そういや、以前ディスプレイドライバが壊れた時に出したこの画面では、VGAモードで起動みたいなメニューがあった気がするけど??? もしかして、GUIで起動する為のモノが色々無い? って、ことで、 デスクトップ環境をインストール $ sudo apt-get -y install ubuntu-desktop GUI関係全部乗せで、マシマシなので、あとで余計なものは消そう(ゲームとか)。 消しすぎるともう一週することになるから気をつけろ! で、全部乗せマシマシなので、結構時間かかるぞ。待とう! ログイン画面が出てきました! でも、VGAなんだよね。 ドライバ更新すればいっか。 ん?前にNVIDIA純正ドライバにしたけど、汎用ドライバに戻ってるな。 って、コトで純正ドライバに・・・。 無事に修復できました。 ディスクが足りなくなっても、消しすぎには気をつけようと思いました。 あと、ログイン画面のデザインっていうか、レイアウトが変わっちゃった気がするけど、キニシナイ😖