投稿

ラベル(ubuntu20)が付いた投稿を表示しています

ディスク容量不足になって整理してたら削りすぎて画面がでなくなった話

イメージ
ディスク容量不足になって整理してたら削りすぎて画面がでなくなった話 ubuntuが起動しなくなったのだ。 ディスクの容量が足りなくなってきたので、昨日寝る前に整理していたのだが、今日立ち上げたら起動しないのだ。 起動しないっていうか、ログイン画面が出ない。 真っ暗のまま、何も出来ない。 モニタが「信号なし」って文句を言って来るわけでも無いので、何かは映そうとしているようだ。だが、真っ暗だ。 リカバリモードを試す。 起動時に「Esc」キー連打。 「recovery mode」を選択して起動。 で、何をしてもダメ・・・。 そういや、以前ディスプレイドライバが壊れた時に出したこの画面では、VGAモードで起動みたいなメニューがあった気がするけど??? もしかして、GUIで起動する為のモノが色々無い? って、ことで、 デスクトップ環境をインストール $ sudo apt-get -y install ubuntu-desktop GUI関係全部乗せで、マシマシなので、あとで余計なものは消そう(ゲームとか)。 消しすぎるともう一週することになるから気をつけろ! で、全部乗せマシマシなので、結構時間かかるぞ。待とう! ログイン画面が出てきました! でも、VGAなんだよね。 ドライバ更新すればいっか。 ん?前にNVIDIA純正ドライバにしたけど、汎用ドライバに戻ってるな。 って、コトで純正ドライバに・・・。 無事に修復できました。 ディスクが足りなくなっても、消しすぎには気をつけようと思いました。 あと、ログイン画面のデザインっていうか、レイアウトが変わっちゃった気がするけど、キニシナイ😖